石川県白山市荒屋町で気密測定 2019/12/05

おはようございます
健太郎です。

12月5日は 石川県白山市荒屋町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の気密測定を行いました。

ウィッシュホームさまの現場は
ホントきれいですね。
大工さんが掃除機で朝の清掃を
されていました。

サッシはリクシルのエルスターS。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りはコーキングにより
気密処理されていました。

断熱材は 壁がセルロースファイバー。
屋根がウレタン吹付断熱。

 

セルロースファイバーは
ずっしりとした反発になるまで
充填されていました。

さて、今回はお施主様立ち合いです。
気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.29cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

あれ…。

 

0.29cm2/m2は良い気密ですが
ウィッシュホームさまの
いつもの気密ではないですね。

 

原因はどこだ…。
気密測定器で少し圧力を
かけて探します。

おっと…。
ユニットバスの排水管の目張りが
忘れられていました。
目張り目張り。

玄関土間のスタイロフォームと
基礎の隙間から少し気密漏れを感じました。
伝い漏れがあるようです。
ウレタンで気密処理してもらいました。

ユニットバスに繋がる
貫き穴(給湯給水用)の気密処理を
ウレタンで強化しました。

この家のデザイン性に合わせ
2階の窓に上げ下げ窓を5箇所採用されており
少し気密漏れがありました。

構造上、引き違いに近い窓であるため
縦滑り、横滑り窓と比べると少し漏れます。

 

さて、気を取り直して 再測定。
はたして結果は...。

C値 = 0.16cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に立ち合いされたお施主様は
ほっと一安心し、結果を撮影されていました。

 

やはりお施主様立ち合いの
気密測定は何度やっても緊張します。

 

良い結果が出てよかったです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs