石川県河北郡津幡町南中条で完成気密測定(引渡し前) 2019/12/13

おはようございます
健太郎です。

12月13日は 石川県河北郡津幡町南中条で
㈱セブンワークスさまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

外壁は塗り壁なのであります。
趣があるのであります。

玄関に入るとめちゃくちゃ暖かい。
廊下のフローリングが
ヘリンボーン(V字貼り)でした。

室内は 無垢フローリングに
温かみのある色合い。

壁は調湿性に優れたスペイン漆喰の塗り壁。
漆喰は2度塗りされているようです。

和室は和モダンの仕上がり。
柔らかな日差しが差し込んでいました。

ペンダントライトは
ブロンズ色のかわいいモノでした。

大きな吹き抜けが採用されていて
上空には シーリングファンが
ゆっくり回っていました。

階段の中段にはリビングが
見渡せる特等席が…。

 

かなり広いスペースであるため
読書はもちろん、スマホやタブレットなど
ゆっくり寛げそうです(^^♪

換気システムは第一種(熱交換)の
スティーベル製 ツイン・エアー LT-50EcoFlat。
フラットパネルでオシャレです。

さて、気になる完成気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.24cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

立ち合いされた七山社長は
少しほっとされた様子で
詳細を確認していました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)が
1.07とかなりレベルが高です。(1に近づくほど隙間風が入りにくい)

 

サッシはYKKのAPW430(樹脂トリプル)。
外皮UA値 0.33。(G2グレード)

 

室内はエアコンがゆるゆるとかかった
状態でしたが、計測途中
暑すぎて上着を脱ぎました。

 

めちゃくちゃ暖かい家です(;’∀’)

気密測定

Posted by fok-rs