室内遮光無垢建具窓のお家の気密測定

16日は㈱北陸リビング社(石川県、能美市)様の完成住宅気密測定でした。

 

北陸リビング社様は以前からよく知っている会社ですが、気密測定は初めてさせて頂きました。

 

別荘のような素敵なお家でした。

2×4工法で壁ウレタン充填に付加の外断熱,屋根はウレタン吹き付け、床はフェノールフォーム、窓は樹脂YKK APW430とかなりハイグレードな家です。

 

測定結果気密C値は0.65cm2と完成としてはとてもよい数値でした。監督さんも一安心です。

LDKのダイニングの壁に木製無垢の建具扉があり収納かな?扉を開けるとなんと窓でした。

窓からはお隣の庭園のような庭が見えます。(このお庭の写真を撮り忘れてしまいましたが・・。)

 

扉を開けると自分の庭が続いている感じの借景です。

 

お施主様のこだわりでカーテンやブラインドではなく、この窓を特注の無垢の建具の要望で現場監督さんも大変だったようです。

2×4工法でありながら床、建具などすべて無垢材をふんだんに取り入れ自然素材の落ち着いた感じのお家でした。

気密測定

Posted by fok-rs