石川県河北郡内灘町で気密測定 2019/12/11

おはようございます
健太郎です。

12月11日は、石川県河北郡内灘町で
安藤建築事務所さまの現場の
気密測定を行いました。

現場に入ると部屋の中心に
変わった形の壁がありました。
向こう側にまわってみると…。

おお~!!
なにか、SF感を感じる中庭だなぁ。
真上から日差しが落ちてきて
中庭から光が差し込んでいました。

完成したときには 床のラインで
ウッドデッキが施工されるようです。
空間に広がりが出て
カッコよくなりそうですね。

さてチェックいたします。
サッシは YKKのAPW430。
樹脂トリプルガラス。

安藤建築事務所さまは
ユラソール(高性能気密テープ)を
惜しげもなく使って 気密処理されます。
サッシ周りもユラールで気密処理。

壁は調湿機能がある
タイベックスマート(気密シート)を
ユラソールで貼り合わせて気密処理。

柱と壁の取り合い、天井周り、
土間まわりもユラソール気密処理。

 

今回はお聞きしたところ
タッカーを8千本打ち込んだ模様。
その箇所すべてに気密漏れがないよう
気密テープを貼られたようです。

断熱材は 旭ファイバーグラスの
高性能グラスウール アクリアα36kg 。
このグラスウールの吸音性能は
すばらしいです。

気密測定では大きなモーターでファンを
動かし測定していますが
駆動音が大きめです。

 

安藤建築事務所さまの測定では
そのモーター駆動音が3分の1くらいに
静かになり、ファンが動いていない
錯覚に陥るくらいです。

さて、気になる
気密測定の結果はいかに...。

C値 = 0.10cm2/m2 の超高気密でした。

その結果に立ち合いされたお施主様は
とても喜んで結果を撮影されていました。

 

大きな中庭があるため外皮が増え
気密が取りにくい 気密シート貼りで
0.1フラットは素晴らしいです。

 

αA(家全体の隙間サイズ)なんて
11cm2ですよ。

 

暖かくてカッコいい家に
なること間違いなさそうです。
完成が楽しみですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs