石川県小松市戸津町で気密測定 2019/12/17

おはようございます
健太郎です。

12月17日は 石川県小松市戸津町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の気密測定を行いました。

現場はとてもきれいに清掃されており
大開口のサッシからまぶしい光が
差し込む明るい室内でした。

さて、外回りからチェックします。
今回は監督さん中心にチェックして
頂きました。

ダクトの目張りは
正常にされていましたが
さらに上から目張りして頂きました。

基礎の水抜きの穴は
気密テープで押さえて目張り。

玄関ドア下端の気密が漏れやすい場所は
ウレタンで気密処理。

最近の流行り?の
基礎とスタイロフォームの隙間も
ウレタンを充填して気密の伝い漏れを
防ぎます。

サッシはリクシルのエルスターS。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りは気密テープと
コーキングで気密処理。

断熱材は壁がセルロースファイバー。
屋根がウレタン吹付断熱。

気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.11cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に監督さんは ほっと一安心。
結果をスマホで撮影されていました。

 

αA(家全体の隙間)が 16cm2。
n値(隙間特性値 範囲1~2)が 1.07と
とてもレベルが高い結果。

 

完成気密のC値の落ち込みが
非常に少ないウィッシュホームさま。
完成が楽しみです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs