福井県福井市春日で気密測定 2019/12/24

おはようございます
健太郎です。

12月24日は、福井県福井市春日で
㈱モジュールホームさま の現場の
気密測定を行いました。

整理整頓されたきれいな現場で
大きな引き違いサッシと

吹き抜け上空の大開口サッシから
光を取り込む 明るい現場でした。

LDKの中央には 何やら
極太の大黒柱が見えます。
太さは なんと 7.5寸サイズ(^^♪

大工さんの話では 大黒柱を入れるのが
モジュールホームさまの流行りのようです。

さてさて、
チェックを開始します。

配管周りはコーキングによる
気密処理がされていました。

 

また配管の目張りはちゃんと
ヒダが浮かないように
押さえてありました。

CD管の周りも
コーキングで気密処理。
目張りもバッチリでした。

基礎の湿気を排出させる基礎ダンバー。
ダンバー周りはウレタンに
よる気密処理。

断熱材は壁、屋根共に
ウレタン吹付断熱。

サッシは YKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

さて、気になる
気密測定の結果は...。

C値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

さて、C値改善(隙間埋め作業)を
開始します。

いちばん気密漏れを体感したのは
玄関ドア周り。
高性能なイノベストD50(YKK)なので
気密漏れはもったいない。

 

監督&設計の梅木さんに
気密処理して頂きました。
その他細かな取り合い部分も
ちょこちょこ気密処理。

 

さて、再測定の結果は
いかに...。

C値 = 0.13cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に監督さんはとても喜び
詳細結果を確認されていました。

 

C値 = 0.13cm2/m2は
モジュールホームさまの最高記録です。

 

「最近、モジュールホームさまの
気密が上がってきている秘密は?」と聞いたところ

 

『別段、何も意識して作業してないよ』とのこと。
大工さんも同様に言われていました。

 

いや~ それで 0.1cm2/m2を出すなんて
カッコいいです。(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs