街中歩き、新幹線車両基地、新しいしめ縄、道の駅白山、
28日(土)午前中いっぱいで今年の仕事を何とか締めくくれました。
天気が少し良くなったので、午後、自宅からいつもの街中歩きをしました。
公園の道にはサザンカの赤い花が満開です。
米永町の道路から北陸新幹線白山車両基地下のトンネルの道をくぐります。
新幹線基地の電車の車庫には電車の先頭車両が見えていました。
ここから延々と歩くと田んぼの向こうの白山は雲をかぶっていました。
車両基地の道路から国道8号線に向かう道路わきの小さな祠の鳥居にはま新しいしめ縄
に吊替えられていました。
国道の信号角には「道の駅めぐみ白山」の大きな看板があります。
道の駅の入り口の上にはなんと雲のない白山の頂上がちょこっと見えラッキーでした。
館内は丁度白山のジオパークの説明板のコーナーが開催中でした。
白山信仰、白山を源流とする手取川、大洪水で流された百万貫岩、白山山麓の人の昔からの暮らしぶりなど、何十回と登った大好きな白山のいろいろな案内写真と記事に釘付けになりました。
年末にもかかわらず売店にも大勢の人が来ています。
美味しそうな豆餅と草餅を買ってさあ帰宅です。
往復2時間の街中歩きでした。
今年は仕事が結構忙しい年でした。
これも皆様のおかげです。ありがとうございました。
新しい令和2年もよろしくお願いいたします。