富山県滑川市泉ケ丘で気密測定 2020/01/11

おはようございます
健太郎です。

1月11日は、富山県滑川市泉ケ丘で
㈱CONCEPT建築設計さまの
現場の気密測定を行いました。

近くの道路からは
立山連峰がとても美しく見えました。

現場はとても明るく
開放的な吹き抜けがある
室内でした。

さて、外回りから
点検します。

換気システムのスリーブでしょうか。
しっかり目張りされていました。

室内の排水&給水配管は
コーキングによる気密処理。

サッシはYKKのAPW430。
樹脂トリプルサッシ。

サッシ周りは気密テープに
よる気密処理がされていました。

断熱材は屋根・壁ともに
アイシネンのウレタン吹付断熱。

壁をよく見ると断熱材の隅を
押さえるように気密テープが貼られていました。
地味に見えますが気密処理として
とても有効です。

大工さんに聞いたところ
床の気密処理は
断熱材を落とした時に全面取り、
柱の立ち上げでも気密処理したようです。

ユニットバス周りは
エッジがきれいに出るくらい
気密テープが丁寧に貼られていました。

玄関周りの基礎と土台の取り合いは
ブチルテープで気密処理されていました。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.097cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

その結果に立ち合いされたお施主さま家族は
とても喜び結果を確認されていました。

 

n値(隙間特性値)=1.16。
αA(家全体の隙間サイズ)=13cm2と
かなりレベルが高い結果。

 

暖かい快適な家で
可愛いお子さんがスクスクと
育つことでしょう(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs