一輪咲いていたヤブ椿、遣水観音山

19日、日曜日は久しぶりに近くの里山の遣水観音山に登ってきました。

 

いつものように、この山の霊水汲みに大勢の人が来ています。

例年今の時季だと雪の覆われているのに今年は全くありません。

彩のないこの季節に登山道脇になんとヤブ椿の赤い花が一輪だけ咲いていました。
雪がないので、もう春が来たと花も勘違いしたのかもしれませんね。花が見れてラッキーでした。

天気がよく、登ってくる人も結構いました。6組ほどの人に出会いました。

途中の石を積んだお地蔵さまには誰かがお参りしてミカンを供えてありました。

頂上から白山や周りの山の展望がきれいです。

頂上で中高年の一人で小松から登ってきた人に声をかけると、なんと「この日でこの山に1269回目です」と言われびっくりです。

 

私も結構この遣水観音山は過去200回くらい登っていますが、1269回の人には足元に及びません。

 

その人はこの山は自分の庭を散歩している山とうことです。

 

近くて手ごろな標高と展望がよい人気のある山です。

Posted by fok-rs