松の剪定

2024年5月28日

おはようございます
健太郎です。

自宅の西側に遊歩道があり
そこに防風林として松が植えられています。

 

風よけとしてはありがたいのですが
松の葉の被害(デメリット)の方が
大きいです。

とにかく少し強い風が吹くと
家の前の道路が松の葉だらけ。

 

休日に2時間かけて掃除しても
翌日また松葉だらけになり疲れます。

 

道路だけならまだしも
当然、家の敷地にもわんさか飛んできます。

この前、久々にバルコニーを確認したら
鳥の巣か?!と思うほど松の葉が
入り込んでいました。

 

こんな大きなごみ箱
作らなければよかった。(*_*)

同じ町内なのに昨年の春に
剪定してもらった地区は
めちゃさっぱりした状態。

もちろん、そこの道路はきれいなもの。
松葉だらけのうちの前と比べると
格差があり過ぎです。

 

ずるい、ずる過ぎる…。
という訳で昨年の春から町内会長に
松を剪定してほしいと訴え続けてきました。

願い続けて1年…。
チェーンソーの音が聞こえるので見に行くと
ようやく剪定に来てくれたようです(^^♪

もっとばっさばっさと
ぶった切ってくれ~。

 

こちらの遊歩道だけほかの地区より
松が倍以上あるし。
根本からぶった切って
間引きしてほしい。

と束の間…。
半日で業者がいなくなりました。

すこしは変わったのか?
相変わらず遊歩道は鬱蒼して
暗い感じです。

カットしてある遊歩道は
すごく明るい別世界。

 

続きはまた晴れた日なのか?
これで終わりなら、
また町内会長に訴えなければいけません。

日記

Posted by fok-rs