石川県野々市市で完成気密測定(引渡し前) 2020/02/02

おはようございます
健太郎です。

2月2日は 石川県野々市市で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

玄関ポーチにポストが設置されていました。
使い勝手が良さそうなかわいいデザインです。

室内に入るとめちゃ暖かい。
さすがウィッシュホームさまが一押しする
全館空調の現場です。

 

しかも 品のあるおしゃれな内装。

タイル貼りのBOOKニッチは
おしゃれなカフェみたい。
お施主さまに伺ったところ
奥さまのコーディネートのようです。

ダイニングからの眺めも
とても良いですね。

ペンダントライトは
フィラメントが美しいデザイン。

吹き抜け上空には
シーリングファンが
ゆっくり回っていました。

 

アイアンの手すりや柵も
奥さまのコーデ。
センスがある奥さまです。

洗面脱衣室も奥さまの
コーデ。

ふと、見ると温度計が
置いてありました。
寒くなりがちな 脱衣室ですが
ぬくぬくの25度。

ここは大容量のファミリークローゼット。
ここの温度計も25度を指してました。

脱衣室の対角には
洋和室があり

そこの温度計も25度を
指していました。(撮影角度が悪く24度に見えます('◇’)ゞ)

そして2階の各部屋も
ほぼすべて25度。

 

さすがウィッシュホームさま
一押しの全館空調です。
温度ムラがまったくありません。

注意点として全館空調は 設備だけ
取り付けても、断熱力・気密力が
不足していれば まったく機能しません。
隙間や熱損失があれば暖まらないヤツです。

 

さて、この暖かい現場の
その気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.13cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果にお施主さま(右側)は
とても喜び、いっしょに写真を
撮らせて頂きました。

 

ここの全館空調は普通に市販されている
エアコン1台で稼働しています。

 

一般的に全館空調は C値 =0.5cm2/m2 以上の
気密力を必要としており
しっかり効いているな~ と感じるには
完成気密 0.3cm2/m2はほしいところ。

 

ここがめちゃ暖かいのは
完成気密 0.1cm2/m2に達して
いることも一因です。

 

私は暑過ぎて途中、
上着を脱いで測定させて
もらいました。

 

とてもうらやましい
暖かさでした(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs