勉強会のリハーサル 妻のつぶやき

旦那が『高断熱高気密』の勉強会を依頼されたのでリハーサルをしてみることにしました。

息子が言うには、

いつもの勉強会ですと、旦那が言いたいことをメーいっぱい詰め込んで話すため

聞いている方は息抜きができない上、1時間半~2時間と時間も長くなるため、

最後には皆さまとっても疲れてしまうそうです。

そこで、皆さまに少しでも興味を持って聞いてもらう様にと

家でリハーサルをしてお話を面白くしようと、私が一から勉強会の説明を聞いてみました。

そうは言っても、私といえども内容に関しては茶々を入れることはできないのですが、

話し方、コメントに少しだけ注文を付け、面白くすることができます。

家でのリハーサルでしたが、1時間も時間がかかってしまいました。

で、今回私が旦那にお願いしたのは、

パソコンで映し出された文字を読むのではなく、自分なりの言葉に変えて話していく…、

この方法で説明すると時間も短縮され、皆さまにも理解されるのではないかと思います。

旦那に勉強会を依頼して下さり、社員の皆さまの貴重な時間をいただくのですから

お互いに実りある時間にしていきたい…と思っております。

皆さまよろしくお願いいたします。

日記

Posted by fok-rs