石川県金沢市疋田で気密測定 2020/03/06

おはようございます
健太郎です。

3月6日は、石川県金沢市疋田で
福田康紀建築計画さま 監修、
㈱建匠さま の現場の気密測定を行いました。

1階は明るい光が差し込むリビングに
小上がりの和室が隣接。

2階に上がってみると
2階リビングか?と思ってしまう
ほど開放的な部屋が…。

 

ダブルリビングでしょうか?

それにしても2階リビング?からの
眺めはとても良かったです。

 

サッシはリクシルのサーモスX(アルミ複合トリプル)と
サーモスⅡ-H(アルミ複合ペア)を採用。
大開口サッシはすべてサーモスXになります。

 

設計士さまの現場はサッシ枠がスリムである
サーモスXの人気が高いです。

サッシ周りはコーキングが入っており
上から押さえてあるのがわかります。
コーキングは押さえて威力を
発揮するのを心得てますね。

床の気密は剛床の下の断熱ラインで
1度気密を取り、さらに剛床の繋ぎ
柱の立ち上がりをユラソール(高性能気密テープ)で
気密処理してありました。

断熱材は屋根・壁ともに
ウレタン吹付断熱。

測定前に監督さんが木材と断熱材の
取り合い部分をコーキングにて
気密処理されていました。

気密測定の経験がある会社ならば
分かると思いますが思いもよらない
ところから気密漏れが発生します。

監督さんは木部のジョイントに
徹底的にコーイングを入れていました。

今回は めちゃ高い位置に
気密測定器をセット。

 

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.27cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

この結果に 福田康紀さんと ㈱建匠の設計士さんは
「0.1cm2/m2に届かなかった」と悔しがって
詳細結果を確認されていました。

 

現場は少し進んでおり
天井下地(ボード)が作られていたため
屋根側の気密漏れは確認できませんでした。

 

中間気密測定のタイミングは
基本、ボードを貼る前になります。
そのタイミングだと気密漏れが
探しやすいからです。

 

0.27cm2/m2は優秀な気密ですよ。
カッコいいダブルリビング?の
完成気密が楽しみです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs