富山県滑川市上島で完成気密測定(引渡し前) 2020/05/17

おはようございます
健太郎です。

5月17日は、富山県滑川市上島で
㈱作造さまの現場の完成気密測定
(引渡し前)を行いました。

玄関前のアプローチが
とても素敵です。

玄関に入ると床に換気用の
木製ガラリが見えました。

ここは基礎断熱の現場。
㈱オンレイの床下冷暖房システムが
カウンターの下に設置されています。

 

当日はちょっと蒸し暑い日でしたが
監督さんが床下冷暖房システムを
運転させていたため快適で涼しい室内でした。

 

冬の暖房は体験していましたが
冷房の体験ははじめて。
けっこう効きますね。

キッチンの上は板張りの施工。
LDKの間接照明はやわらかい光で
いいムードを演出。
夜に見たかったです。

大開口サッシから見える中庭。
もみじの緑がきれいに映えます。

カーテンを使わなくても
人目を気にせず
開放的に過ごせそうです。

リビングに隣接する和室。
落ち着いた雰囲気の色合い。
テレビボード背面の石材が
床の間にも使われています。

2階の一角に 高さ1400以下の
広々とした部屋が…。

10畳くらいの大容量サイズ。
子供の遊び場にもなりそうです。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.43cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた監督さんは
ほっとされた様子。

 

この現場の中間気密は 0.39cm2/m2。
完成気密は 0.43cm2/m2なので
落ち幅が 0.04と かなりレベルが高い。

 

大工さんからバトンタッチされた
電気屋さんや配管屋さんたちが
気密に気を使っているのがわかりますね。

 

床下冷暖房システムの効きが
良いのが分かる気密でした。(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs