リクシルのトイレ 電源ランプの点滅リセット

2023年5月29日

おはようございます
健太郎です。

 

リクシルのトイレ(シャワートイレ)

DV-114AXUの
電源ランプが点滅しまくって
困ったという話です。

ある日のこと
息子からトイレのランプが
点滅してる言われました。

確認すると電源ランプが
かなりの早さで点滅状態。
嫌な予感しかしません。

 

マニュアルを調べたところ
リクシル(INAX製品)のトイレは
10年経つ?と定期点検のお知らせで
必ずランプが点滅するようです。

 

点検費用は約7000円。
安心代金としては 高くありません。
ただ、メーカーが時限爆弾的な要素を

組み込んでいることが納得できません。

 

しかも点検が完了するまで
ランプ点滅が消えないのが
めちゃくちゃ ウザイ…。(1秒間に5回点滅)

うちのトイレの型番は
DV-114AXU。

 

「リクシル」「トイレ」「点滅解除」 を
ネットで調べたところ

 

① おしりボタン+ ビデボタンを
  同時に押しながら20秒待つ
② 電源ボタンを切る
③ 電源コンセント抜く → 10秒待つ
④ 電源コンセント入れる → 10秒待つ
⑤ 電源ボタンを入れる

 

で復活するとのこと。(点滅が止まる)

が… うちのトイレの点滅は
止まりませんでした。( ゚Д゚) ガーン

 

別の解決方法で …

★ おしりボタン+ビデボタンの
  同時押しを120秒押し続け
  復活した人がいたのでやってみたが → NG。
 

★ はたまた、おしりボタン+ビデボタンを

  200秒以上押し続けるも → NG。
 

★ その他ボタンをいろいろ組み合わせ

  して試すが → NG。

 

やはり、サービスを呼ぶか…。

 
いやいや、もう1つのやりたくなかった
禁断の手を試してからにしよう。

それはトイレ内部の基盤にある
抵抗をニッパーでカットする方法。

 

実はこの作業、サービスの人が
点検後に行う作業らしい。
でも間違ってカットしたら壊れる?
その時は奥さんに直してもらおう。(職人なので)
絶対怒られるけど…。

 

解決編につづく

日記

Posted by fok-rs