リクシルのトイレ 電源ランプの点滅(解決編)

2023年5月29日

おはようございます
健太郎です。

リクシルのトイレ(シャワートイレ)
DV-114AXU の電源ランプが
点滅しまくって 困ったという話の

解決編です。

点検が完了するまで
ランプ点滅が消えないのが
めちゃウザイ…。(1秒間に5回点滅)

うちのトイレは 操作パネルの

ボタン組み合わせで

解決しないことが解りました。(前回いろいろやった結果)

やりたくなかった禁断の手を
試すことにしました。

 
それはトイレ内部の基盤にある
抵抗をニッパーでカットする方法。

 

ハードル高そうで 基盤を壊すのか?!と

聞こえますが、慎重にやれば簡単です。

実はメーカーのサービスマンも

点検後にやっている作業です。

① まずは 電源ボタンを押して
  電源パネルをOFF。

② 電源コンセントを
  抜く。

③ 左右2カ所(計4か所)の
  ネジキャップを外す。

④ 左右2カ所(計4か所)の
  ネジを外す。

⑤ 便座をズラして基盤に
  アクセスできるようにする。
 
 便座を10cmくらい持ち上げて
 配線に気をつけながら手前に
 置きます。(基盤が見えればOK)

あとで気づきましたが
上記の作業は便座を立てて
やった方が安定して良いです。

 

おっと、基盤を触る前に体内の

静電気を除電しておいてください。

 

今回は基盤のコネクターを抜かないやり方。(横着モノ)
コネクターを抜いて作業する場合は
しっかり覚えておきましょう。
自信がない場合、抜く前に写真を撮りましょう。

⑥ 基盤が見えたら抵抗を探す
 基盤にJP1と記されている抵抗がそれ。
 (写真はJP2ですが抵抗の陰に書かれている)
 基盤自体は樹脂でコーティングされてました。

⑦ 抵抗をニッパーでカットする
 JP1の抵抗をカットしたら
 カットした線同士が接触しないように
 隙間を少し開けましょう。

⑧ あとは元に戻してください。
 
 私の場合、戻すと同時に

 トイレの点検と清掃を行いました。
 さすがに点検を省いたら 本末転倒なので…。
 
 基盤の清掃、洗浄ノズルの清掃、
 漏水チェック、ひび割れ確認などなど。

さて、電源を入れてランプが
点滅しなければ成功です。
 
おお ~ 成功しました!!

だがしかし
ちゃんとオチがありました。
 
便座に座ると 静かな感じ。(無音…。)
どうやら脱臭機能が働いてない模様!!
 
最初にやった おしりボタン+ビデボタンの
長押しが有効でなかったため
いろんな組み合わせでボタンを押しまくり
脱臭機能を止めてしまったようです。

脱臭機能は 止ボタン+ビデボタンで
復活しました。
 
いや~ 無事復活して良かったです。
でも、ネットでは2年後?に
また点滅すると言われています。
その時こそ おしりボタン+ビデボタンの
長押しで止まる模様。
 
もし真似されるならば 自己責任で
お願いします。(^^♪

日記

Posted by fok-rs