岐阜県大垣市で気密測定(完成) 2020/10/16

おはようございます
健太郎です。

10月16は 岐阜県大垣市で
㈱渡辺建設 プラスホームさまの
現場の完成気密測定(引渡し前)を行いました。

玄関ドアはYKKのコンコード。
片引きなので少し気密が心配。
気密漏れがありませんように。

和室からイ草の
いい香りがします。

 

今ではめずらしい縁側がありました。
窓から見える黄金の
稲穂がとても眩しい。

リビングはナチュラルな色合い。

 

気になったのがフィン付いた
大きな機材。
向かい合うように2セット
設置されていました。

これは F-CON(エフコン)
という冷暖房システムの模様。
輻射・放熱を利用したもので
無風無音の人にやさしい機器。

 

フィンの中に不凍液を通すので
暖房は想像できますが
驚いたのは冷房機能。
温度を下げた不凍液を通すことで
しっかり冷房も効くようです。

内見会で冷房運転していたようで
カバーを外すと結露してました。
(冷房はしっかり効いていた模様)

 

エアコンと同様に結露水の
受け皿とドレン配管もあります。

 

おっと、これのドレン排水口を
目貼りしないと…漏気します。

キッチンから見た眺め。

ここはIHではなく
ガスコンロの仕様。
めっちゃピカピカで
扱いやすそう(^^♪

緑色のテープは第3種換気システム
の給気口の目貼り。

バルコニーが広くて
開放的でした。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.34cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

測定結果に 渡邉社長はとても喜び
詳細を指さし確認されていました。

 

ここの中間気密は 0.36cm2/m2(0.4cm2/m2)。
完成で中間を上回ったことになります。

 

通常ならば完成気密は中間より
落ちるのがほとんど。
いやいや、監督さん頑張り過ぎですよ。

ちなみに玄関引き戸を確認したところ
少し漏気がありました。
これを加味して 0.34cm2/m2か ~。

 

はじめての完成気密で
上出来過ぎます(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs