富山県富山市町新で気密測定(完成) 2020/10/27

おはようございます
健太郎です。

10月27日は 富山県富山市町新で
㈱作造さまの現場の気密測定
(引渡し前)を行いました。

植えられているのは竹。
大きく育ったら、格子と相まって
いい雰囲気を演出すると思います。

玄関土間は
洗い出し仕上げ。

リビングに暖かな日差しが
差し込んでいました。

これぞ作造といった
和モダンのテイスト。

多彩なマテリアルを使われていますが
ケンカすることなく落ち着いた
空間を演出しています。

中庭は人の目線を気にする
ことなくカーテンを開放できます。

植栽が育つとより一層
素敵な空間になることでしょう。

和室の障子。

 

和紙を通した柔らかな光や
見た目も良いですが
ちょっとした内窓効果で
断熱性も期待できます。

床の間の奥にガラリがあり
そこから暖かい暖気が。

廊下に設置されたオンレイの
床下冷暖房システムが
運転しており随所に設置された
床のガラリから暖気が出ているのでした。

 

ガラリ周りのみならず
床が暖かいのはオンレイのおかげ。

さて、気になる完成気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.41cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた
営業さんはほっとした様子。

 

完成気密 が0.4cm2/m2 あれば
床下冷暖房システムの効きも
良い方向に働くと思われます。

 

冬、床が冷たいのは仕方がないと
言うのは昔。床暖房にしなくても
こういうアプローチができるのですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs