お餅つき 妻のつぶやき

幼稚園で『お餅つき』をしました。

あいにく外が雨だったのでホールで行いました。

今年はコロナの影響で色んな行事がなくなっていますが、

どのようにしたら『お餅つき』ができるか…先生方が考えて考えて実施しました。

今はお餅つきは何かの『イベント』でないと見ることもないと思いますが、

そんな子どもたちでも、こんなに高く杵を持ち上げて上手に搗いていました。

搗き上がったお餅は各クラス独自の『トッピング』と豚汁とでいただきます。

子どもはそんなに食べないだろう…と思っていたのですが

「お餅5つ食べたよ♪」と言う子がいてびっくりです。

先生が小さく切ってあげたのだと思うのですが、子どもたちはお餅が好きなようです。

自分たちが育てて搗いた『お餅』だからでしょうか?

確かに美味しかったです…。

日記

Posted by fok-rs