未知の里山集落歩き、小松、白山田から小山田町周遊、藪の道
知らない里山集落歩きで、今回は石川県小松市の白山田町から山越えをして瀬領町を通り小山田町を周遊してきました。
小松の粟津温泉の道路から里山の白山田に向け車で走ります。
集落の入り口の道路脇の小川にきれいな水が流れていました。
知らないところを歩くので、地図で下調べして、地図持参です。
白山田の町を歩くと、子供会の農園のそばを歩きます。
集落を通りすぎ、振り返ると、里山にいだかれたのどかな絵のような懐かしい農村の風景に、しばらく佇んで眺めていました。心が安らぎますね。
さてここから山越えの道歩きです。
誰も歩かない道はしばらくすると、ススキなど草で覆われ、藪の道になりました。
右にため池が見え、間違いなく地図通りなので、道を間違えていないなと少し安心しました。
ずっと藪漕ぎしながら山越の一番高い所から空か明るく、周りの山がかすかに見えました。
そして2番目のため池が見えてきました。
もう道は藪ではなく少し歩きやすくなりました。
どんどん歩き、この山越えの道の出口には金網のゲートがあり開いて次の集落に出ます。
広々とした集落は瀬領町です。
瀬領町の道を歩き、車の通る交差点からは小松粟津、瀬領町の案内看板の前を通ります。
ここから車の走る道路歩きです。
道路の脇には淡い紫色の可愛い花が咲いていました。
やがて、小山田町の街並みが見えてきました。
小山田町の集落を通り過ぎ、白山田町の入り口に停めて置いた車に戻り、時計を見ると1時間半のウオーキングでした。
約6kmの未知の里山集落歩きで、リフレッシュできました。