果実酒 妻のつぶやき

旦那の部屋にずーっと前に作った果実酒が置いてあったのですが、

 

梅を取り出し、ろ過したところきれいな梅酒になりました。

恐る恐る飲んでみたところとっても美味しかったので、

 

そういえば床下収納にもあったような…と思い調べたところ

 

ありました、ありました、こんなにも出てきました。

以前、果実酒を作ったものの大量にハチミツや氷砂糖を入れるため

 

飲み続けるとだんだんと太ってきたので飲むのを止めたのです。

その中の1瓶に『平成13年6月12日』と書いてありました。

 

20年前の梅酒…ということです。

 

出てきた梅酒を全部飲んでみて、美味しい順に番号を付けました。

そして、梅を取り除いてコーヒーフィルターでろ過します。

 

ろ過には丸々1日かかりましたが、とってもきれいな梅酒になりました。

 

その中にちょっと変わった物がありました。

それは1番美味しかった果実酒で、

 

中の果実を半分に切って種を取り除いてあります。

 

調べたところ実・種の形から『すもも』では…ということになりました。

でも私も旦那もこれは漬けた覚えがないので、母が漬けた果実酒?

 

私の母は36年前に亡くなっているので40年程前の物ということになります。

 

中の実も食べてみると美味しかったのでジャムにしようと思います。

冬の夜長、母に感謝してかんぱい🍸

日記

Posted by fok-rs