岐阜県羽島市江吉良町で気密測定(完成)

稜です。

2月8日は岐阜県羽島市江吉良町で
㈱渡辺建設 プラスホームさまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

玄関を通って中に上がります。

LDKは木の暖かみを感じる
素敵な空間。
インパクトのある赤いキッチンが
とても良いアクセントになっています。

キッチンにはオシャレな
ガスコンロが。

床の木材はパインです。
肌触りが良く、木のいい匂いがします。

上を見上げると、
吹き抜け空間にキャットウォークが。
木と木の間に間隔がありますので、
サッシから差しこむ光を
ちゃんと一階に取り込むことが
出来ますね。
こういうのって見ているだけでも
なんだかワクワクしてきます。

二階には、
白黒グレーでまとまっていて
シックでかっこいい手洗い場が。

水受けはなんだか陶器の様で
趣があって素敵です。

これは床下エアコンと
小屋裏エアコンです。
格子状の板が付いていますね。

 

夏は小屋裏のエアコンで
冷やした空気を吹き抜けや
エアパスファンで室内に循環させて、
冬は床下と小屋裏のエアコンで
家全体を暖かく、といった
全館空調のシステムです。

測定の前に少し気密処理をします。
換気システムの給気口を外し、
スリーブと壁との取り合いに
テープを貼ります。
換気システムの部材は
あまり気密を取るような構造に
なっていないものがあるので、
スリーブと壁との間に隙間があると
壁内に空気が流れてしまいます。
気密を落とす原因となる上に、
壁内結露を起こしてしまう
可能性もありますので
ここは気密処理をしておいた方が
いいと思います。

こちらはレンジフードのダクト。
なんでこんなところを
気密処理しているんだ?と
思われる方もいるかもしれませんが、
これも結構大切なことです。
説明をすると長くなってしまいますので、
詳しくはこちらをご参照ください。

 ↓   ↓   ↓

岐阜県羽島市江吉良町で気密測定(完成) | 気密測定屋のつぶやき (fokk.jp)

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.16cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた社長は
納得されたご様子でした。

 

現場では積雪していませんでしたが、
地元や道中は雪が降っていて
とても寒い日でした。
しかしお家の中に入ってみると、
とっても暖かくて驚きます。
高気密高断熱の全館空調、
しっかりと機能していて
とても快適な生活が出来そうな
素敵なお家です。

気密測定

Posted by fok-rs