気密測定器が壊れた?Ⅱ

おはようございます
健太郎です。

お陰さまで ほぼ毎日
気密測定を行っています。

 

… が、ちょっと最近
測定器の立ち上がりの調子が悪い。

朝一の測定開始で
ダイヤルを回すと
機械に反応がない。

通常、ダイヤルを回すと
気密測定器に組まれた
送風機が回り出します。

 

が、全く反応なし。
ダイヤルを右に左になんどか回すと
やっと反応が出始める。

 

「朝はスロ~ スタートなんですよ」と
人間味を感じるくらい。

 

1度、動けば症状は出なくなるのだが
気持ちが悪いし、遠方で動かなくなったら
予備も用意できない。

ということで
測定器を開けてチェック。
ショートした後もないし
コンデンサーの膨らみもなかった。

もしかして送風機が
悪いのか?

送風機の電源は普段
気密測定器から取っているのだが
直接コンセントに接続。

 

びゅんびゅん回る。

一応、送風機の
コンセントプラグを
バラしますかと分解したところ

おろ …。
バラしただけで腺が取れた。

ネジがめっちゃ緩んでた。
特に右が酷過ぎる。(電線を挟む気がない)
そりゃ~接触悪いは…。

電線を整え
ネジを回して圧着。

 

これは汎用のコンセントプラグ。
構造上、プラグの抜き差しで
ネジが緩んでくるヤツですね。

測定器に繋いで
動作確認。

ダイヤルに対し
レスポンスよく
送風機が回ります。

 

そう言えば
測定時に「ジジジィ…」と
嫌な音が聞こえる時たまにあり
気になっていたのですが
接触不良からのモノですね。(ショートした音)

 

定期的な確認が必要ですね。
しっかし直って
よかったよかった(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs