お茶 妻のつぶやき

姪のお茶の席に私たちもご一緒させていただきました。

アメリカの友だちから日本の文化について聞かれるようで、

日本で一通り体験をして帰り、そして説明をしよう…と思ったようです。

『お茶』は季節を重んじていて、

お菓子は『すずらん』で、お茶碗は桜の模様でした。

簡単に『お茶の体験』と思っていたのですが、

結構本格的でものすごく緊張し戸惑いました。

皆が一通りお点前をいただいた後、姪は『点て方』も教えてもらっていました。

うちの旦那が「お茶は初めて…」と言ったのにはびっくりしましたが、

死ぬ前に体験出来て良かったです。

日記

Posted by fok-rs