初見。丸岡城。

稜です。

先日、福井県での測定がありました。
予定時刻まで少し余裕があったので、
お昼休憩にと、丸岡城に寄ってみました。

丸岡城って名前は何度も
聞いたことはあったけれど、
実際に行ったり、実物見たりは
したことなかったなぁ…。
と、初めての丸岡城に少しワクワク。

どうやらお城の周りを
見て回るだけなら、
そんなに時間はかからないとか。

中腹?地点。
丸岡町の景色が望める
素敵な場所がありました。
天気も良く、とてもいい気分。

行灯が道の脇に並んでいます。
夜になれば明かりが灯って、
趣のある風景が見られるとか。

さて天守閣。
実際に間近で見ると、
かなりの迫力がありますね!
石垣なんかも歴史を感じます。

 

入場は有料とのこと。
ゆっくり中を見学したい
気持ちはあるけれど、
あくまで仕事の休憩時間なので
今回は断念しました。

ここまで約10分程度です。
本当に短時間で見ることが
出来ました。
下りる道にも行灯が。
明かりは灯っていないけれど、
これはこれで風情がありますね。

下りた先には池がありました。
奥の方でお子さんと親御さんが
鯉に餌やりをしていました。

私も釣られて池に近づいてみると、
一匹の金色の鯉が近くまで、
ゆらりゆらりと泳いできました。
でも、ゴメンね。
餌はないのよ。

 

色々と素敵な風景が見られて
気分がリフレッシュ。
偶にはこんなお昼休憩も
いいですね。

日記

Posted by fok-rs