福井県坂井市丸岡町で気密測定(完成)

2023年3月14日

おはようございます
健太郎です。

5月24日は福井県坂井市丸岡町で
㈱小澤工務店さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

現場はちょうど内見会が
終わった頃合い。

キッチンからの眺め。
システムキッチンは
黒を基調とした配色。

隣接したダイニングテーブル。
間取りに余裕があり
使い勝手が良さそう。

その後ろには飾り棚と
カウンターテーブル。
これもワイドで良い感じ。

ゆったりとしたリビングは
吹き抜けがある設計。

吹き抜け上空では
シーリングファンが
ゆっくり回っていました。

リビングに隣接する和室。
床の間の造作が素敵。

洗面室は清潔感がある
面持ち。

やわらかな光が
差し込む寝室。

2階に上がると
少し広めな和室。

ここにもカウンターテーブル。
これがあると何かと役立ちます。

さて、気になる完成気密の
結果は ...。

C値 = 0.072cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた
小澤社長は 0.1cm2/m2 を切ってきた
気密に驚かれていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は
16cm2(4×4cm)。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.17 と隙間風が非常に入り難い特性。

通常、延床面積が200m2を超えると
気密処理の目くばせが効かなくなり
C値は悪くなりがち。

 

この現場は 221m2もあるのに
隙間は 4cm角しかない。
家づくりに携わった職人さんたちが
かなり頑張ったのだと思われます。

 

いや ~ 暖かくなること
間違いないでしょう(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs