岐阜県羽島市正木町で気密測定(完成)

稜です。

6月21日は岐阜県羽島市正木町で
㈱渡辺建設 プラスホームさまの
現場の気密測定を行いました。

中に上がります。
玄関の直ぐ近くには
素敵な手洗い場が。
タイルと丸形の鏡がかわいいです。

リビングは開放感のある
空間となっています。
床材はパインで、
木の香りと温かみを感じます。

上を見てみると、
梁見せの素敵な天井。
梁には金具が付いていて、
ハンモックとブランコを
釣り下げるための物だそうです。
楽しい空間になりそうですね。

正面には、
とても長いテレビボードが。
右端の方に何かありますね。

格子状のフタを外すと…

エアコンが現れました。
こちらは床下エアコンのシステム。
基礎内を加温して暖め、
床に設置したガラリから
室内に暖気をバランス良く
排出することが出来ます。

エアコンには空気を循環させて
排出した空気を取り込む
リターン環境が必要なため、
空気の通り道のある
格子状のフタとなっているんです。

キッチンは黒が主体の
シックでとてもカッコいい
ものとなっています。
後ろの収納棚の光沢感たるや。
あまりのツヤツヤ度に
私や㈱渡辺建設さまの方々が
反射してしまうほどです。

白や木の柔らかい色の中に
黒色が混ざることで、
空間にインパクトが
生まれていますね。

ガスコンロがこれまたカッコいい。
コンロって色々な形状があって
見ていてとても楽しいです。

こちらのクローゼット。
一見普通のクローゼットですが…

なんと扉に大きな姿見鏡が。
真正面から撮ると、
全身が写ってしまいますので
撮りませんでしたが、
着替えてすぐに全身を
チェックしたり出来るので
とっても便利ですよね。

勝手口の付近には、
素敵な洗い場がありました。
靴や足が汚れても、
ここで綺麗に洗い流せて
便利ですね。

小屋裏を覗いてみると
エアコンがありました。
これは小屋裏を冷やして
冷気を室内に送ったりすることで
家の中を涼しくする、
小屋裏エアコンのシステムです。

先程の床下エアコン同様、
リターン経路を確保するために
格子状の空気の通り道を
天井に作ってあります。

空気は暖かいと上昇し、
冷たいと下降します。
その性質を利用したこのシステムは、
日常生活をする上で、
効率的で理にかなったものと
なっていると思います。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.17cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた
㈱渡辺建設 プラスホームさまの方々は、
納得されたご様子でした。

 

気密が悪ければ、
折角の素晴らしいシステムでも
空気の逃げ道が出来て、
計画的に空気を届けられない
可能性もあります。

 

気密の事もしっかりと考えている
㈱渡辺建設 プラスホームさま
だからこそ、
夏は小屋裏エアコンで
お家を涼しく、
冬は床下エアコンで
お家を暖かく。
快適な環境を構築する事が
出来るのでしょうね。

気密測定

Posted by fok-rs