石川県金沢市松島町で気密測定(完成)

稜です。

9月7日は石川県金沢市松島町で
㈱アソビエさまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。
玄関には大きなシューズクローゼット。
ダークブラウンの木製、
ドア並みに大きなそれは
迫力がありますね。

玄関の上部は、
吹き抜け空間となっています。
明るい光が吹き抜け窓から
差し込んでいました。

LDKは玄関や廊下との間に
仕切り(ドア等)が無く、
開放感のある間取りと
なっています。

リビング奥には和室が。
木を感じる天井と床の畳は、
現代的なデザインで素敵ですね。
掃き出しと小窓からの光で
採光は十分です。

キッチンに戻りまして、
このレンジフード。
天井に面しておらず、
壁付けとなっています。
一瞬、浮いているのかな?
という錯覚に囚われそうな、
斬新な空間配置。
施工業者さんは大変だったみたいです。

上を見上げてみると、
こちらも吹き抜けになって
いたのでビックリ。
上の方に格子状の枠の
ようなものがありますね。
なんでしょうか?

二階に上がって確認してみると、
先程の格子の横に、
エアコンがありました。
どうやらこの格子、
この設置されたエアコンで
冷房をかけたときに
一階に冷気を降ろしたり、
LDKから昇ってきた暖気を取り込む
ための経路だったようですね。

 

考えてみれば、
玄関上部の吹き抜けや
仕切り(ドア等)の少ない空間設計は、
効率的に空気を巡らせることで
快適な空間と作り出すという
目的があったみたいですね。

二階にはベランダもありました。
ガラス張りのデザイン、
カッコいいですね~。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.14cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた監督さんは
満足されたご様子でした。

 

中間時点と比較しても、
αA (家全体の隙間面積)が
13cm2 → 22cm2
と 9cm2 しか隙間が
増えていないのは、
とても素晴らしい事ですね。

 

快適な環境を作るための
配置や間取りも、
気密が良くないと計画通りとは
いかないでしょうけれど、
この素晴らしい気密であれば
住み良く快適な生活を
送ることが出来るでしょうね。

気密測定

Posted by fok-rs