富山県高岡市金屋で気密測定

稜です。

10月6日は富山県高岡市金屋で
㈲ベストホームさまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。

リビングの上部は、
吹き抜け空間と
なっていました。
画像のように壁や天井は既に
ボードが貼ってある状態ですので、
C値改善作業が難しいです。

サッシはYKK APW330。
樹脂ペアガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りの気密処理は、
気密テープでしてあります。
L字にピッチリ食い込んでいて
丁寧で素晴らしい処理ですね。

現場は基礎断熱ですので、
基礎を貫通している箇所は
要チェックです。
お風呂の配管まわりは、
ウレタンで気密処理
してありますね。
管と管の隙間まで丁寧に
ウレタンが詰まっているので、
隙間は無さそうですね。

水抜きの穴もチェック。
先程と同じように、
ウレタンで気密処理
されていますね。

それでは測定を…
と減圧し始めると、
測定器の通気量に違和感が。

調べてみると、
二階にシャワールームがあり
排水口がそのままの状態と
なっていました。

こちらは目張りします。
排水管などは目張り忘れや、
水が入っていなかったりすると
下水の臭いがしたりするので
分かりやすいですね。

それでは改めて、
測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.095cm2/m2の
ウルトラ気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた監督さんは
満足されたご様子でした。

 

現場は所々ボードが貼ってあるので
気密の改善作業が難しい状態。
その為、少しだけ心配
だったのですが、
結果を見るに全く問題
無かったようですね。

 

とっても良い気密。
寒い冬でも暖かい環境で
過ごすことが出来るでしょうね。

気密測定

Posted by fok-rs