アジサイの植替え 妻のつぶやき

今の時期に植え替えをしていいのかわからないのですが、

 

アジサイの植替えをしました。

アジサイは大きな鉢に入っていて

 

根っこがぎゅうぎゅうになっているので移動するだけで大変!!

おまけに鉢の底から根っこが出ていてなかなか鉢から外せません。

 

もちろん旦那に手伝ってもらったのですが2人ででもダメでした。

根っこをのこぎりで切ったり、

 

ハサミを使ったりと四苦八苦してようやく鉢から外すことが出来ました。

地植えにするので大きな穴を掘りたかったのですが、

 

土が硬くて掘れないので、根が地上に出た部分は土を被せることにしました。

これは『久美子』という名前のアジサイで、

 

花びらがちょっとくるっと丸まっててとても可愛いのです。

それでも1時間弱で植え込み完了です。

 

来年も可愛い花が咲いてくれることを願っています。

日記

Posted by fok-rs