石川県野々市市田尻町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

8月27日は 石川県野々市市田尻町で
㈱設計木花家さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

 

薄いグリーンのガルバリウム鋼板が
良い色ですね。

玄関ポーチ周りは
板張りの仕様。

玄関に入ると
ヒノキのいい香り。

 

設計木花家さまでは
ヒノキを使った床板の
採用率が高いです。

壁のコテ捌きが素敵ですね。

 

この家の天井・壁は
珪藻土の塗り壁。

 

お施主さまが木下社長に
レクチャーを受け塗られたもの。
玄関以外はプレーンで
仕上げられたようです。

リビングは温かみの
ある色合い。

 

塗り壁とヒノキが
良い味を出してます。

テレビボードの下の
ガラリを取り外すと
床下エアコンがビルトイン。

 

コントロールパネル(センサーが付いた)が
壁に付いているのが良いですね。

換気システムは
マーベックスの澄家DC。

 

このガラリは換気システムの
給気口にあたります。

 

寒い時期は床下エアコンを動かし
このガラリから暖気を上げます。

キッチン周り、
キッチン背面のグレーの壁も
お施主さまが施工したもの。

スイッチパネルを集めた枠も
きれいに色分けして塗られてました。
すごいです。

リビングに隣接する和室には
収納棚を浮かせて設置。

この家は吹き抜けがある設計。
上空でシーリングファンが
回っていました。

2階に上がると
大きなホールがあり
手すりに目が向きました。

 

空気の循環も狙った
格子状の手すりです。

 

暖気が回りそうなので
備え付けの物干しを使うと
早く乾きそうですね。

手すりに隣接した
カウンターテーブル。

 

とても大きいので2人で
使用しても余裕があるサイズ。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.10cm2/m2 の超高気密でした。

測定に立ち合いされた
お施主さま夫婦は
とても喜ばれていました。

 

完成気密 0.1フラット。
n値(隙間特性値 範囲1~2)= 1.12。
高次元の気密レベルです。

 

北陸の寒い冬でも
しっかり床下エアコンが効いて
とても暖かく過ごせそうですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs