子ども報恩講 妻のつぶやき

ふじかげ幼稚園で『子ども報恩講』が行われました。

『子ども報恩講』の日は制服を着て登園します。

 

金沢西別院の本堂できちんと正座をしてお経とお説教を聞き、

 

お数珠を手にお参りをします。

お参りの後は『おとき』をいただきます。

 

コロナ前は2日に分けて子どもたち全員が赤御膳で食べていたのですが、

 

今年は年長組さんだけです。

 

他の子は教室で給食として頂きます。

お斎は、親鸞聖人の好きだった豆、

 

豆腐のみそ汁、炊き込みご飯、切り干し大根の煮物です。

お給仕はお母さん方がします。

 

子どもたちはそれが嬉しくていっぱいお代わりをするんですよ。

お礼のお手紙を貰いました。

 

先生が代筆してくれたらしいのですが、嬉しかったです♪

 

『こちらこそありがとう♪』です!

日記

Posted by fok-rs