福井県鯖江市平井町で気密測定(完成)

稜です。

11月29日は福井県鯖江市平井町で
㈱中広地所さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

素敵な玄関。
反対側はスロープと
なっていました。
使い分け出来て便利ですね。

中に上がります。
奥行きのあるリビング空間。
梁見せの天井が、
とってもクールですね。

こちらは和室。
天井や照明、正方形の畳。
素敵な和モダンのデザイン
となっていますね。

二階に上がる階段、
柱や手前側の手すり。
木の質感を残しつつ、
黒塗りのシックなデザインと
なっていてカッコいいです。

階段下にはルンバスペース
でしょうか。
スペースの有効活用ですね。

階段を上がっていくと、
上部に球体型のペンダントライトが。
ほんわかしたデザインで、
優しい光で照らしてくれます。
和みますね。

さらに、ピクチャーウインドウ。
隣の公園や遠くの風景を
覗くことができます。
先程のペンダントライトと
相まって、素敵な光景に。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.25cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

完成の状態で、
気密を改善するのは
かなり難しいですが、
やれることはあります。

 

例えばココ。
レンジフードのダクトの
天井貫通部。

いや、室内だから関係ないでしょ
と思われる方もいるかも知れません。
確かに躯体の気密に直接
影響するわけではありませんが、
色々とメリットはあります。

 
長くなりますので、
詳しくはこちらの記事
ご参照ください。

テープで目張りをしたところで、
再度測定を始めます。
結果は…

C値=0.23cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

 

αA (家全体の隙間面積)が
33cm2 → 30cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.50 → 1.38
となっています。

この結果に、
立会いされた監督さんは
満足されたご様子でした。

 

今回はそこまで大きな変化とは
なりませんでしたが、
αA (家全体の隙間面積)も
n値 (隙間特性値 範囲1~2)も
ちゃんと良くなっていますね。

 

とても良い気密。
外は凍えるような寒さの
今日この頃ですが、
家の中ではホッコリと
快適に過ごせそうですね。

気密測定

Posted by fok-rs