石川県白山市湊町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

2月8日は石川県白山市湊町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

LDKは 梁や柱など
構造体を見せる仕様。

リビングは勾配天井。
梁や柱は柿渋が
塗られていました。

お施主さま曰く、少し前に行った
温泉旅館の雰囲気を出したいと
この仕様に決められたとか。
迫力があって素敵ですね ♪

掃き出し窓の奥に
カウンターテーブルが
ある個室。

玄関側にある寝室。
内見会が行わている模様。

トイレは広く、車イスでも
使用可能なサイズ。

ファミリークローゼットは
大容量。

サンルームは広かったです。

階段を上がると
かなり大きな空間が
広がってました。

奥には大きな
カウンターテーブル。

 

4人くらい使用できるサイズ。
旦那さんの仕事場でしょうか?

天井や床にあった
全館空調用のガラリ。

気密測定器を見ると
外気温度 10.9度
室内温度 24.9度と
表示されていました。

それでは測定します。
気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.096cm2/m2 の超々高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた
お施主さまはとても喜ばれていました。

 

中間気密が 0.090cm2/m2で
αA(家全体の隙間面積)= 15cm2。

 

完成気密が 0.096cm2/m2で
αA(家全体の隙間面積)= 16cm2。
1cm2 しか変化していません。

実は測定の準備をしていて
暑くてすぐに上着を脱いでいました。

 

こんなに暖かいのなら すごく良い気密が
出るかも … と思ってましたが
想像を超えた 超々高気密でした(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs