石川県白山市倉光で気密測定(完成)

稜です。

2月10日は石川県白山市倉光で
㈱アントールさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

中に上がります。
LDKは開放的な間取りで
木の温もりを感じる
素敵な空間となっていました。

リビングの上部が高天井と
なっていますね。
掃き出し窓や高窓からは
明るい光が差し込んでいて、
採光バッチリです。

たまに現場で見るこのパネル。
ボタン毎に照明の点く箇所や
明るさのバランスなどが設定されています。

例えばこのテレビボード付近。
天井の照明が消えることで
全然違った雰囲気となっていますよね。
普段の明るさから、
少し暗めなバランスで
リラックスの出来そうな設定など、
その時々の気分に合わせて
照明のバランスを手軽に
変えることが出来るので
とっても便利ですよね。

二階に上がる階段の途中で
扉を発見。
中を覗いてみます。

おぉ…。扉の向こうは、
小さな書斎となっていました。
こういう隠れ家のような
空間ってワクワクしますよね。
しかも、畳で堀座卓。
ロマンがありますね~。

階段を上がった先には
大きなFIX窓。
明るい光が差し込んで
室内を照らしてくれています。

 

というか…
中に上がった時から
思っていたのですが、
めちゃくちゃ室内が暖かい。
外では上着を着ていても
まだ寒いぐらいだったのに、
家の中では逆に暑くて上着を
脱いでしまうほどでした。

実はこのお家では、
『ローヤル電機さんの換気システム』と
『ダイキン工業さんのエアコン』を
組み合わせた全館空調の
システムを採用しています。

 

当日は結構寒い日だったので、
お施主さまの心遣いから
この全館空調のシステムを稼働して
室内を暖かくして下さっていたんですね。
ありがとうございました。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.13cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この結果に、
立会いされたアントールの方々は
喜んでいるご様子でした。

 

とっても良い気密!
残念ながらお施主さまは
都合で測定に立ち会うことが
出来なかったのですが、
後程結果を報告した際に
喜んで下さっていたそうです。

 

お施主さまの気密や断熱に
対しての強いこだわりから
生まれたとても素敵な家。
実際に暖かさを体感した上で、
どんなに寒い日であっても
ゆったりと快適な一日を
送ることが出来ると思います。

気密測定

Posted by fok-rs