福井県越前市村田で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

3月7日は 福井県越前市村田で
㈱増田材木店さま(ウェルネストホーム)の
現場の気密測定(完成)を行いました。

掃き出し窓から
やわらかな光が差し込む
明るいリビング。

外に出ると広いテラス。
この場所は通りから見えないので
バーベキューが楽しめそうです。

キッチンの裏には
使いやすそうな大きい
カウンターテーブル。

この家の壁はルナ漆喰。
ざらっとした質感が素敵。

レンジフードは
室内循環式レンジフード。

 

一般的なモノと違い
負圧にならない(外に排気しない)ため
料理中でも玄関ドアが軽く開きます。

テレビボードは
モールテックス仕上げ。

リビングに隣接する洋和室。
通常はオープンで使い
時には仕切られるのが良いですね。

ここは吹き抜けがある設計。
吹き抜け上空でシーリングファンが
ゆっくり回っていました。

階段は17段。
蹴上の高さが低く
スイスイ登れます。
足腰にめちゃくちゃやさしい。

その階段を上った先に
大きなカウンターテーブル。

吹き抜けを前に
ゆっくり過ごせそう。

掃き出し窓以外は
ドレーキップ窓(内開き窓)が
採用されてました。

換気システムは
ダクトレス第1種換気の
ヴェントサン。

それでは測定します。
気になる完成気密の
結果は...。

C値 = 0.051cm2/m2 の超々高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

完成ですが
C値改善をちょこっと。

 

玄関ドアはYKKの
イノベストD50。

 

この玄関戸。
断熱性能は 高いのですが
パッキンの当たりが気難しい。

パッキンを手で起こし(4辺)
ドアに対する密閉性をあげます。

 

それでは再測定します。
測定結果はいかに...。

でました。
C値 = 0.0cm2/m2 !!! (0.05cm2/m2未満)

 

正確には…
C値 = 0.044cm2/m2 のウルトラ気密でした。

測定に立ち合いされた
お施主さまと増田さん(設計士)は
とても喜び、結果を確認されていました。

 

αA(家全体の隙間面積)= 6cm2(3×2)。
n値(隙間特性値 範囲1~2)= 1.04。

ここの中間気密 0.058cm2/m2 を
上回る、驚異的な完成気密。

 

この日は 少し肌寒い日。
室内は無暖房でしたが
とても暖かかったです。
今年の冬が極寒でも問題なしです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs