大日川の巨大な岩と花

以前石川県白山市鳥越の大日川歩きをしましたが、久しぶりに、また歩きたくて歩いてきました。
集落の田んぼから見える遠い奥の山にまだ残雪ある山を見ながらの歩きです。


川に面した道のそばには多くの花が咲いています。


以前見た、大日川の真ん中に巨大な岩があります。
どうして川の真ん中にこんな岩があるのでしょうか。


岩の先が鋭利な刃物で切ったような岩なので、洪水で流れてきた岩でなく、もともとここのある岩のようですね。


田んぼのあぜ道にはツクシの群生がありました。


大自然の山と、川、集落の田んぼ畑を見ながら、誰一人合わない静かな集落の道歩きでした。

日記

Posted by fok-rs