中海の里のシバザクラ

中海の里のシバザクラが満開できれいと、聞いて行ってきました。


石川県小松市中海町の梯川のそばの車の駐車場の公園です。

梯川の堤防の道歩きは何度も歩いていますが、シバザクラのこの季節は初めてです。
川の道歩きはハマダイコンの花を見ながらの歩きでした。


中海の里には多くの車が停っていました。


シバザクラを見にくる車です。
駐車場の土手にはきれいなシバザクラが満開でした。


花を楽しんだ後、もっと上流の田んぼの道から山を見ると、写真ではわかりにくいですが、白い雲の間にうっすらと雪の白山の姿が見えます。


どんどん川の道を歩るくと、里山のすそ野にいだかれた集落が、自然の中に溶け込んで心が癒されます。


上流の川の橋まで歩くと、川沿いに大きなシダレ桜の花が咲いていました。


さわかな約2時間あまりの歩きでした。

日記

Posted by fok-rs