福井県あわら市で気密測定(完成) 2023/04/03

稜です。

4月3日は 福井県あわら市で

㈱中広地所さまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

玄関、シックな感じで

オシャレですね~。

中に上がります。

LDKは梁見せ天井と

なっている素敵な空間。

奥行きがあって開放的です。

キッチンの後ろ側には、

引き出しや収納棚が並んでいて

たっぷりと物を収納できそうな

スペースとなっています。

和室はリラックス出来そうな

心の落ち着く空間と

なっていました。

最初からとても気になって

いたのですが、

駐車場がとんでもなく広い。

軽く見積もっても8台ぐらいは

余裕で駐車できそうなほど。

そんでもって、

庭も広いのなんのって。

先程の駐車場と比べても

全然劣らないほどの広さ。

 

休日に友人を呼んでBBQ、

なんてことも出来ちゃいますね。

 

それでは測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.28cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.3cm2/m2

完成気密で C値=0.28cm2/m2 なので

十分良い気密なのですが、

もう少し気密を良くしたいとの事。

 

完成状態で気密を上げるのは

なかなか難しいのですが、

出来ることはあります。

 

ここの気密処理です。

こちらはレンジーフードの

ダクトのボード貫通部。

何故こんなところを…?

と考える方がほとんどだと思います。

 

ここで説明していると

とても長くなってしまいますので、

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

なかなか大変でしたが、

気密処理をする事が出来ました。

 

それでは再度、測定を始めます。

結果はいかに…

C値=0.22cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

 

αA (家全体の隙間面積)が
38cm2 → 30cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.56 → 1.27
となっています。

この結果に、

立ち合いされた監督さんは

満足されたご様子でした。

 

0.3cm2/m2 表示だった C値が

0.2cm2/m2 表示となっています。

 

αA (家全体の隙間面積)も

n値 (隙間特性値 範囲1~2)も、

しっかり改善していますね。

 

素晴らしい気密。

暖かく快適な生活を送ることの

出来る家となりましたね。

気密測定

Posted by fok-rs