富山県中新川郡で気密測定 2023/04/04

稜です。

4月4日は 富山県中新川郡で

㈲ベストホームさまの現場の

気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁の断熱は、

ウレタン吹き付け断熱と

なっています。

 

天井には既にボードが

貼られていますね。

サッシは三協アルミのスマージュ。

樹脂サッシです。

チェックしていきます。

現場は基礎断熱ですので、

基礎の貫通部や水抜き穴などは

塞がなければなりません。

 

水抜き穴がウレタンで

気密処理されていますね。

お風呂の給湯給水配管の

貫通部ですね。

こちらもウレタンで

処理されています。

 

床断熱の現場であっても、

お風呂の付近だけ

基礎断熱仕様にする事が

あると思いますので、

同様に注意しましょう。

それでは測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.25cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.3cm2/m2

悪くは無いんですが…

普段の㈲ベストホームさまの

気密と比較すると、

ちょっと目立ちますね。

 

何より、n値 (隙間特性値 範囲1~2)が

大きめなのが気になります。

 

原因を突き止めるべく

探し回っていると、

滑り出し窓の下の方から

かなり漏気している事に

気が付きました。

勿論、施錠されている

状態なのですが、

ハンドルを引っ張ってみると、

ガタガタガタと

かなりの遊びがあるようです。

 

つまりはパッキンが密着

していない事になりますので、

漏気してしまいます。

監督さんがラッチの調整を

してくれています。

 

漏気があったのは一ヶ所だけではなく

数ヶ所ありましたので、

調整するだけでも大変です。

 

それでは再度測定を始めます。

結果はいかに…

C値=0.21cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

 

αA (家全体の隙間面積)が
28cm2 → 23cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.72 → 1.64
となっています。

この結果に、

立ち合いされた監督さんは

納得されたご様子でした。

 

監督さんの調整のおかげで

ちゃんと良くなっていますが、

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が

未だに大きいところを見るに、

完璧に改善したというわけでは

無いようです。

 

しかし、やるべき事は

ハッキリとしていますので、

後はサッシ屋さんに

しっかりと調整してもらえれば

気密はもっと良くなるはずです。

 

滑り出し窓は窓の中でも

気密性の高い部類なのですが、

今回のようにパッキンが

密着していないと、

漏気を起こしてしまいます。

 

それでは、勿体ないので、

本来の性能を発揮してもらうために

サッシの調整はしっかりと

しておきたいですね。

気密測定

Posted by fok-rs