福井県鯖江市で気密測定 2024/01/15

おはようございます
健太郎です。

1月15日は 福井県鯖江市で
㈱モジュールホームさまの現場の
気密測定を行いました。

パネル工法の現場です。

壁の断熱材はネオマフォーム。

パネルの気密は外側で取ってあり

柱とパネルの取り合いに

気密テープが施工されてます。

室内側では 梁と天井の取り合いを

ウレタンで気密が取られていました。

屋根の断熱は

ウレタン吹付断熱。

梁を固定する金属ピンや

羽子板ボルトをウレタンで

覆うように気密、断熱処理。

サッシは YKKのAPW330。

樹脂ペアガラス。

サッシ周りの気密処理は

枠を入れるタイミングで

行うとのこと。

おっと …

玄関ドアの電子ロック錠の

配線穴から外が見えます。

ウレタンを充填して

気密を取ってもらいました。

それでは測定します。

気になる気密測定の結果は ...。

C値 = 0.13cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

C値改善(隙間埋め作業)を

開始します。

 

玄関ドア下端の土台と基礎の

取り合いから 微細な漏気あり。

ウレタンを入れました。

床と柱の取り合いに

ウレタンを充填。

1階、2階のすべての

取り合いを気密処理しました。

監督さんがパネルの隅に

ウレタンを吹かれています。

金物部分の断熱が

カットされていたためですね。

断熱材の穴はもちろん

金物を埋めるように

ウレタンを充填しました。

パネルと柱まわりにある

隙間が気になった部分に

ウレタンを充填。

こちらは窓台と柱の隙間。

外で気密テープが貼られていますが

室内側も気密処理すると さらにGoodです。

 

さてさて、再測定します。

C値改善後の測定結果はいかに ...。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

C値改善を頑張られた梅木代表は

ほっとした様子で確認されていました。

 

今回のC値改善により

αA(家全体の隙間面積)は

17cm2 → 16cm2 と

1cm2 の隙間が埋まりました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は

1.34 → 1.31 と僅かですが

隙間風が入り難い状態に改善。

頑張った割に 1cm2の改善。

そもそも超高気密だったので甘くない。

 

のちに行う、窓周りの気密を

しっかり取れば、更に気密が

良くなると思います(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs