返礼品 妻のつぶやき

国立科学博物館から

クラウドファンディングの返礼品が届きました。

待ちに待った『トートバック』です。

ん~、

私的にはもうちょっとしっかりしたバックが

来ると思っていました。

でもまっ、こんなもんですね、

これだったら、心置きなく普段使いができます。

今回もまた冊子が付いてきて、

『クラウドファンディング』の結果報告がありました。

皆さんの支援金は、

1日目で目標金額の1億円を突破し

その日の夜には2億円も突破しました。

2日目には4億円、3日目には5億円と増え続け、

総支援額は9億1602万5千円にもなりました。

冊子には支援金の使い道なども載っていて、

当面の間、当館のコレクションの収集、

保管は支障なく遂行できる…とあります。

そして支援金の一部は、

国内の科学系博物館等のコレクションを

充実させるための資金としても

活用していくとありました。

国立科学博物館では4月1日より、

『マンスリーサポート』の募集をしております。

支援金は『寄付控除』の対象となるそうですが、

行ったこともない国立科学博物館ですので

今のところ思案中です。

日記

Posted by fok-rs