石川県能美市で気密測定(完成) 2024/07/18

稜です。

2024年7月18日は石川県能美市で
nominoieさまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

正面はまるで店舗のような

オシャレな雰囲気があります。

側面には大き目の外部収納が。

たっぷり収納出来るうえに、

アウトドア風で素敵なデザイン

となっていますね。

玄関土間からも出入りの出来る

利便性も兼ね備えています。

 

土間から土足でそのまま移動

出来るのは有難いですね。

玄関土間から中に上がると、

直ぐに手洗器がありました。

 

所謂『ただいま手洗い』というものですね。

側面の小さなタイルがキュートで

ホワイトと木のナチュラルな

色合いがマッチしていて心が落ち着きますね。

 

なにより、鏡付きというのも

良いポイントですよね。

LDKは白を基調とした

デザインとなっていました。

 

掃き出し窓から明るい光が

差し込んでいますので、

無理に照明を付けずとも

快適に生活できそうですね。

先程の二枚目の画像では

壁に数字が写っていましたが、

別にそういったデザインの

クロスという訳ではなく、

社長が試しにpopIn Aladdinを

起動して下さったんです。

 

知っている方も多いと思いますが、

照明機能とスピーカーを備えた

高性能プロジェクターです。

 

つまりはこのプロジェクターで

壁に映像を映し出していたわけです。

こんな感じに。

 

静止画では分かりませんが、

こちらは時計となっていまして

それに合わせて数字が動いています。

 

それにしても、スクリーン無しでも

ここまで綺麗に投射出来るものなんですね~。

かなり綺麗だったので驚きました。

 

別に映像は流さずにスピーカーとして

利用するのも勿論アリですし。

天井付けなので場所を取らない点も

便利ですよね。

なんだかpopIn Aladdinのステマ

みたいになってしまいましたが、

続けてチェックしていきます。

 

こちらはキッチン背面にある

ピクチャーウィンドウ。

立地の関係でとても良い景色を

眺めることが出来る設計となっています。

 

青々とした緑と広い空を

贅沢に切り取ったこの一枚は、

疲れた時でも清々しい気持ちに

リラックスさせてくれますね。

また、手前に吊るしてある

ハンギングプランターも

可愛らしくて見ていて癒されます。

 

内見会の際などにはもう少し

上に吊るすそうなのですが、

水やりが楽になる都合から撮影時には

この位置となっていたそうです。

 

でも、別に気にならないぐらい

素敵だと思いました。

トイレを覗いてみると、

余裕のある広さとなっていました。

 

カウンターや手すりが付いていて

使いやすい設計になっているのも

ポイントが高いですね。

二階の洋室です。

 

中々の広さとなっており、

天井に備え付けられたロールスクリーンで

仕切りを作ることが出来るようです。

さらには、シーリングライトが

スピーカー(画像一枚目)と

ファン(画像二枚目)機能付き。

 

暮らしが快適になること間違いありませんね。

一階に戻ります。

 

先ほどLDKをご紹介しましたが、

何やら掃き出し窓からデッキや芝生

が見えていますね。

 

スペースも広そうで気になったので、

ちょっと外に出て確認してみます。

ん?ロック付きのフェンスですね。

ただの庭であればここまでする

必要はないと思いますが…

 

よく見ると地面も人工芝ですし、

これはまさか…

おぉ!そのまさかでした!

 

障害物のない開放的な空間。

一面に敷いた人工芝。

つまりはドッグランだったという訳です!

 

いや~これは素晴らしい。

私は犬を飼った経験がありませんが、

飼育している方からすれば

羨ましい光景なのではないでしょうか。

 

実は写真を取り損ねていたのですが、

洋室のドアなどにもペット用の

出入口が付いていたんですよ。

 

猫用のキャットウォークを備えた

家などは今まで何件か見てきましたが、

犬のためにここまで力を入れた家

は初めて見ました。

それに、ただドッグランの為だけの

空間という訳でもなく、

フェンスやデッキの配置を見るに

バーベキューなども楽しめそうです。

 

家族とペットがどちらも集まる

憩いの場となる訳ですね。

 

子どもとペットが一緒になって

はしゃぎまわっていて、

それを親が微笑みながら眺めている。

そんな光景が目に浮かびますね。

それではそろそろ測定を始めましょう。

気になる結果は…

C値=0.22cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

 

これは中々に良い気密ですね~。

中間時の結果も良かったですが、

あまり気密を落とさずに仕上げて

いるというのが何より素晴らしい。

 

と、本来ならばこれで測定は終了なのですが、

社長の希望により換気扇などに貼った

全ての目張りを剥がした状態で、

所謂生活気密というものを

測定する事になりました。

 

目張りは貼るのが大変なのですが、

剥がすこと自体はそうでもないです。

それに測定するしないに関わらず

結局剥がすことに変わりありませんので、

私たちとしては拒否する理由はありません。

 

目張りの有無でどれほど違いが出るのか

比較してみるのも面白いですしね。

 

では、早速目張りを剥がして

測定してみたいと思います。

結果はいかに…

C値=0.41cm2/m2の高気密です。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

 

αA (家全体の隙間面積)が
28cm2 → 52cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.38 → 1.70
となっています。

この結果に、

立ち合いされた社長は

満足されたご様子でした。

 

これは凄い。

確かに αA (家全体の隙間面積)と

n値 (隙間特性値 範囲1~2)は

大きくなっているようですが、

換気は勿論、レンジフードなども

目張りしていない状態でこれなので、

躯体の気密がしっかり取れているという

何よりの証拠ですね。

犬と共に暮らす家。

先ほどはあまり見えませんでしたが、

この掃き出し窓の外にあるデッキの壁面は

木の味わいが深い、板張りとなっています。

 

そして、広々としたドッグランから

眺める景色は本当に気持ちがいい。

 

こんなに素敵な家でありながら、

気密も良くて暖かく快適だなんて

この上なく幸せな暮らしができますね。

気密測定

Posted by fok-rs