梅干し(2) 妻のつぶやき

ようやく梅雨が明けました。

早速、漬けてあった梅を干します。

1か月も漬けていたので

いい色になりました。

引っ越しをしたせいで

梅を干す『ざる』が無くなって、

寄せ集めの物で干します。

かごの上に水切り用の網を敷き、

その上に梅を乗せて干します。

梅を裏表と返しながら3日間干す…とあります。

出来上がった梅干しを入れる甕も

きれいに洗い日光消毒をしました。

干した梅と梅酢を甕に入れ

今度は3ヶ月くらい置くそうです。

すると、

まろやかで美味しい梅干しになる??

美味しくな~れ、美味しくな~れ…と

毎日甕に向かって呪文を唱えています。

日記

Posted by fok-rs