気密測定屋、ファン付き作業着を買う。

稜です。

暑い日が続いておりますね。

皆さまは元気に過ごしておられますでしょうか?

 

私たちは現場で気密測定などを

行っているのですが、

測定中は玄関ドアや窓を閉め切った状態で

隙間を探したり埋めたりと作業しているので、

測定が終わるころには掻いた汗でシャツを

搾れるんじゃないかってほどビショビショに

なっております。

 

これがですね…もう本当~にキツくてですね、

毎日フラフラになりながら頑張っております。

ある日、いつも通り現場で

気密測定を行っていたところ、

監督さんがウィンウィンと音の鳴る

ファン付き作業着なるものを着ていましてね?

大工さんや電気屋さんの姿を見てもあら不思議、

私たち以外全員空調服を着ているわけです。

(いらすとやさま、何でもあって驚き。)

 

……そんなにいいものなのか?

そりゃあ何度も何度も着ている人を

見ていましたので、

モチロン存在は知っていましたけれども。

 

でも、この現場に限った話ではなく

現場の職人さん達はこぞってファン付き作業着を

着ながら作業しているわけでして。

(建築会社や工務店によっては、

規則で着ることが出来なかったりもするらしいですが。)

 

監督さんにどんなものかと伺ったところ、

「これを着ているのとそうでないのとで

全然快適度が違いますね。」

とまで言わしめているので、

汗を滝のように流してクタクタになっている私たちは

(コレは…遂に導入する日が来たか。)と、

色々と調べて買ってみることにしました。

しかし、ファン付き作業着といっても

メーカーや素材、長袖か半袖かベストなど

色々違いがあるわけです。

 

これは正直かな~り悩んだのですが、

サイトやSNSや調べまくりましたところ、

バートルというメーカーが人気なようで

そこから選ぶことにしました。

バッテリーやファンに関しては

出力電圧が結構大切らしく、

低いものだとあまり涼しくないんだとか。

 

素材や袖の長さに関しては

働いている現場の環境によって

良し悪しが異なるようです。

 

綿100%や綿とポリエステルの混紡だと

何かに引っ掛けても破れにくいので

良いという意見もあったのですが、

これはメーカーの商品がポリエステル

ばかりだったのでそれを選択。

 

袖の長さは動きやすさという点と

気密測定中に隙間探しをする都合上、

指先に風が当たらないようにと考慮して

ベストを選択しました。

 

これで一通り決まりましたので

早速色などを決めていきましょうか!

と、通販サイトで色とサイズの合うものを

探してはみたのですが…

なんでしょうかねこれは一体…???

 

×マーク(売り切れ)だらけに見えるのは

私の目の錯覚でしょうか?

(なんかイエローカモとかいうのだけ

めちゃくちゃ売れ残ってましたが。)

 

これはこのショップだからという訳ではなく、

大体どのショップもこんな感じです。

いや、流石人気メーカーといったところでしょうか。

ホームセンターなどを見て回っても

似たような感じでしたので本当に驚きです。

夏真っ盛りのこの時期に買おうとするのは

無謀だったのかもしれない。(判断が遅い👺)

 

とはいえ、ここまで来て

諦めるわけにもいきません。

かなり調べまくったのもありますが、

私の身体は既にまだかまだかと

ファン付き作業着を求めているのです。

という訳で、探しに探して

何とか服とファンとバッテリーを購入。

 

お値段しめて、約25,000円!

う~ん、高いっ!!

 

まぁ、これでもホームセンターで

買うよりは5,000円ほど安いはず。

(そもそも全然売ってないけれど…)

色に関してはカモフラブラックと

いうのをチョイス。

 

サイズに関しては、

普段着ている服より少し大きめのサイズを

選ぶと良いと聞いたのでXLを選択。

 

ファンとバッテリーを装着して、

早速試しに着てみましょう!

(※写真を撮るために私の代わりに

うちの社長が着てくれています。)

 

まずはファンを動かす前の状態。

そしてバッテリーのスイッチを押すと…

おぉ!ファンがギュオンギュオン

音を鳴らしながら動き始めて、

服が大きく膨らんでいます!

 

着ていた社長の感想としましては…

 

・内ポケットに入れているバッテリーが重い。

・エアコンの効いた涼しい事務所で着ているからか

いまいち良さが分からない。

とのこと。

 

う~ん、まぁバッテリーの重さに関しては

いずれ着ているうちになれるでしょう。

涼しい部屋で着ているとよく分からない

というのに関しては…まぁそれもそうですよね。

という訳で、

実際にこのブログを書いている当日に

私も着てみましたのでその感想としては、

 

・涼しいかといえば涼しいような…?

・どちらかと言えば、排熱するのが

大きな役割なのかも…?

といった感じです。ハイ。

 

まぁ、あくまで個人的な感想ですし、

私たちは普段ワイシャツを着ながら

作業をしておりますので、

環境(服装)が他の方たちと違うのも

影響しているのかもしれません。

 

とはいえ、ワイシャツが汗でビショビショに

なることもありませんでしたので、

少なからず効果はあるはず。

どうせこの夏(笑)さんは9月の

終わりごろまで続くでしょうし、

効力を確認しながらお世話になりたいと思います。

 

 

 

PS.

…ところで、私はこのファン付き作業着の事を

ずっとずっと空調〇と呼称していたのですが、

どうやら「空〇服」というのは株式会社空調服さんが

商標登録されたものだったようですね。

 

本当はファン付き作業着って書くと

長ったらしいので全部空〇服って

記載したかったのですがやめときました。

 

あくまで全てのファン付き作業着が

空〇服に該当するわけではないので、

皆さんも一応お間違いなきように。

日記

Posted by fok-rs