残念、一向一揆の鳥越城址の道通行止め

石川県白山市の里山の一向一揆、鳥越城址には何度も訪れていますが、久しぶりに行こうと登り口の道路まで行くと通行止め、熊注意の看板があり登れませんでした。

この山の頂上の鳥越一向一揆の城址跡に行きたかったけど、仕方がありませんね。

車で山の上まで行きますが、この登り口から歩いて登ったこともあります。

城址跡まで、行けませんでしたので「道の駅、一向一揆」に立ち寄りました。

せっかく、ここまで来たので手取川の綿ケ滝まで行ってみました。

以前,寄ったときは雨上がりの時なので滝の水が半端でないほど多く流れていたのですが、この日は天気が良く通常の水量でした。

何人もの人が滝を見に来ておられていました。

滝の下り口に自然の赤い花がきれいに咲いています。

滝の入口からは何度も登つた高倉山や鳥越の奥にある岳峰の山がきれいに見えます。

鳥越城址跡の山には登れませんでしたが、綿ケ滝に癒されました。

日記

Posted by fok-rs