石川県かほく市大崎で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

4月28日は 石川県かほく市大崎で
Hamamoto建築研究室さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

軒の深い平屋の家。

玄関ポーチはおもしろい形。
玄関ドアは木製の造作のようです。

洗い出しの玄関土間。
足元を照らす長窓が有難い。

白を基調としたリビング。

リビングに隣接するのは
サンルームでしょうか。

「ピピピ…ピピピ…。」

 

ツバメが玄関から入ってきちゃいました。
玄関が開くのを狙っていたようです。

幸いにもすぐに出て行ってくれました。
この時期、巣作りのためか
本気で狙って入ってきます。
注意せねば。

旦那さんの
秘密基地でしょうか。

カウンターテーブルが
めちゃ広い。

洗面台はワイドな
天板で使いやすそう。

トイレの壁紙が

ニッチに繋がる演出。

さて、気になる
完成気密の結果は...。

C値 = 0.17cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

立ち合いされた 濵本代表は
「0.1cm2/m2 に届かなかった」と
悔しがられていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は23cm2。
n値(隙間特性値 範囲1~2)は 1.24 と
かなり秀逸な気密スペック。

途中、小さなお客さんが
入ってきましたが
佇まいがとても素敵な
平屋の気密測定でした。

気密測定

Posted by fok-rs