福井県敦賀市道口で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

11月4日は福井県敦賀市道口で
㈲柴田建築店さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関ドアの前にある
格子は4m以上の高さ。
まるで店舗の構え。

庭の方にまわると
長い縁側が工事中。
緑が望める素晴らしい景色です。

玄関は広く
上がり框が足元を
照らす仕組み。

リビングは大空間。
勾配天井で天井高の仕様。

テレビのサイズは85インチ。
壁には無数のスピーカーが
取り付けられていました。

キッチンからの眺め。
UFOのようなペンダントライトが
とても素敵。

ダイニング側に
目を向けると大開口サッシから
素敵な景色が…。

近づいて撮った写真。
緑がごちそうですね。

足元を見るとガラリ。
ここは床下エアコンの仕様。
コールドドラフト対策です。

畳が入っていませんでしたが
素敵な和室。
床の間の光が
月の満ち欠けのよう。

実はほとんどの部屋に
壁付けテレビが…。

洗面室、洗濯室は
ゆとりのある広さ。

廊下の上空に
ロフト?

上がってみるとなかなかの広さ。
ここにもテレビが設置できますね。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定に立ち合いされた
柴田社長はほっとされた様子で
結果を確認されていました。

 

実はこの現場の中間気密は
0.15cm2/m2 。

 

αA(家全体の隙間面積)は
中間で 46cm2、完成で47cm2。
なので1cm2しか落ちていません。

n値(隙間特性値)が 1.60と
少し大きいのは
玄関ドアが片引き戸だからだと
思われます。

大きい物件は目くばせが大変。
中間気密の測定後
相当頑張って気密処理したことが
容易に想像できます。

 

これで床下エアコンが
しっかり効いて暖かく
過ごせそうですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs