石川県金沢市で気密測定 2024/08/10

おはようございます
健太郎です。

8月10日は 石川県金沢市で
㈱コンセプト建築設計さまの
現場の気密測定を行いました。

2階リビングの設計。

勾配天井の仕様でした。

現場がめちゃくちゃ涼しいと思ったら

2階の窓に壁掛けエアコンが…。

コレ1台でかなり効いてました。

断熱材は アイシネンの

ウレタン吹付断熱。

 

柱、間柱の取り合いに

気密テープが貼られていました。

それにしても 屋根&壁の

ウレタンの厚みが凄い。

 

天井下地から上の部分(壁)は

梁を覆うようにウレタンが吹かれています。

木材熱橋対策の吹付です。

サッシは リクシルのEW。

樹脂トリプルガラス。

サッシ周りはもちろん

柱や窓まぐさの取り合いは

気密テープにより気密処理。

気密テープをよく見ると

入隅にコーキングが入っていました。

テープの浮きを押さえる処置です。

この現場は床断熱仕様。

剛床のジョイント、柱の立ち上がりは

気密テープにより気密処理。

大工さんが柱と筋交いの

根元にウレタンを充填。

壁と床の取り合いを

よく見ると …

ウレタンが入っていました。

取り合いからの伝い漏れを

防ぐ気密処理です。(家1周)

玄関土間がきれい。

土台と柱の取り合いは 気密テープ。

基礎と土台の取り合いは ブチルテープ。

 

土間と断熱材(土間用)の取り合いには

隙間を埋めるようにモルタルが入っていました。

そー言えば、玄関土間の上は

オーバーハングしています。

外からの伝い漏れを防ぐために

その部分を気密処理して

もらいました。

構造用合板の取り合いも

気密処理されています。

裏側もしっかり気密処理。

この部屋は防音室なので

のちに吸音用の断熱材を

壁の中に充填します。

ウレタンが吹かれたは ボックス状のモノは

外部収納であり、階段の踊り場になる予定。

実はコレの気密が難しい。

木&木の取り合いは

伝い漏れすると考えていい。

大工さんに気密テープを

貼ってもらい …

入隅にウレタンを充填。

踊り場を上から見るとこんな感じ。

適材適所に気密材を使って

気密処理しました。

それでは 測定します。

気になる気密測定の結果は ...。

でました。
C値 = 0.0cm2/m2 !!! (0.05cm2/m2未満)
 
正確には…
C値 = 0.039cm2/m2 の超々高気密でした。

測定結果に 立ち合いされた

お施主さまは とても喜ばれていました。

 

αA(家全体の隙間面積)= 5cm2。

n値(隙間特性値 範囲1~2)= 1.04。

とてつもない気密スペック。

この現場は やはり外部収納がネックでした。

気密測定器で減圧し、漏気が止まるまで

気密処理したことが良い結果に

繋がったと思います(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs