富山県中新川郡立山町で気密測定(完成) 2024/09/05

稜です。

2024年9月5日は富山県立山町で

㈲小澤建築さまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

中に上がる前に玄関ポーチから見上げると、

板張りのポーチの天井・壁・軒天、

さらには目隠し用?の縦格子と

木を贅沢に使った圧巻のデザイン。

 

実際に見てみると、迫力が凄いです。

玄関土間には大容量の収納棚に、

ロフト?に上がる為の梯子がありました。

 

なるほど、玄関ポーチから見た時に

上部が少し箱のようになっていたのは

このような設計だったからなんですね。

 

棚といい梯子といい、

木の温かみを感じますよね。

LDKに移動しますと、

これまた木の温もりや柔らかさを

感じられつつ、見ていて飽きない

素敵な空間デザインとなっていました。

板張りの天井やシェーダーも味わい深く、

設計にこだわりを感じますね。

こういったひとスペースだけで見ても、

何と言いますか…

見ていて本当に気持ち良いというか

落ち着くんですよね。

 

木製のテレビボードも柔らかい

色合いとなっていて、

黒の取っ手も良いアクセントで

とってもキュートです。

洗面場です。

洗面台は勿論のこと、鏡や小棚も

可愛らしくって好きですね~。

洗面所など一部の壁には

トグル式のスイッチが付いています。

 

普通のスイッチも良いですけど、

触った時のカチッカチッという動作。

on/off する度に心が躍って楽しくなりませんか?

私これとっても好きなんですよね。

二階に上がってから直ぐそばに

手洗器と鏡が取り付けられています。

 

まず、二階に手洗器を付ける設計。

個人的に便利で本当に良いと思います。

 

家族の誰かがコロナウイルスや

インフルエンザの病気に罹っても

一階と二階で使い分けたりできますし、

普段の生活でも洗面所まで移動せずとも

この手洗器で済ませられたりと、

かなり役立つと思います。

この深い青と波しぶきのような

デザインの手洗器。良いですね~コレ。

二階から階段を下りていく時の景色。

 

写真ではどうしても人の目で見たものを

再現することが出来ないのでもどかしいですが、

本当にここからの眺めが素敵です。

 

このまっすぐ突き抜けていて

光の加減による色の淡い感じだとか、

実際に見た時にはビビビと来ました。

 

(目で見たままの景色を再現できないのは

私のスキルの問題なのかiPhoneの限界なのか。悔しい。)

それではそろそろ測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.33cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされた社長は

満足されたご様子でした。

 

完成時の気密として

とても良い結果だと思いますが、

何より凄いのが中間時点の気密と比べて

落ち幅がとても少ないという点ですね。

 

ブログには載せていないのですが、

こちらの現場は中間時点にも

一度測定させて頂いていまして、

その時の αA (家全体の隙間面積)が
50cm2 という結果でした。

 

今回は 56cm2 という結果ですので、

6cm2 しか増えていないわけです。

数値だけでは伝わりづらいかも知れませんが

これって本当に凄い事なんですよ。

 

n値に関してもほぼ変化はありませんでしたので、

竣工に向けての処理がしっかりと

丁寧に施されていたというのが伺えます。

 

気密が良くて暖かく快適で、

木の温もりにあふれる素敵なデザインの家。

住まわれるお施主様は幸せですね。

気密測定

Posted by fok-rs